2007年7月16日月曜日

写真のデジタル化

3連休だが、子どもが熱を出してしまい、出かけられず。

ならば、ということで、スキャナを買ってきて、ネガフィルムのデジタル化作業を始めた。

スキャナは、キャノンの CanoScan 8600Fという機種。

もう1年以上経っているので(しかも来月あたりにはニューモデルがでるらしい)、結構安くなっていた。

早速、買ってきて連れ合いのiMac(Core Duo)につなぎ、スキャン開始。

設定を細かくできるのだが、やたらめったらに、画像をきれいにするための設定をすると、スキャンにべらぼうな時間がかかるのと、ファイルの大きさが大きくなりすぎるので、妥当な設定を見つけ出すのに3時間くらいかかってしまった。

その設定だとネガフィルム12枚読み取るのに約8分くらいかな。

フィルムの入れ替えだとか、ファイルを1枚1枚保存しなければならないなど、相当に面倒くさい。

しかも、計画では持っているネガフィルムを全てデジタル化するつもりなので、相当の数がある。

できるだけ早く、作業を終えてスキャナを「新品同様」ということで、オークションに出す予定。

さて、がんばろう。

2007年7月15日日曜日

手作りピクルス


ちょっと前に生協でピクルスを作る瓶を買った。

野菜と酢などを入れて、レンジで3分。

冷ました後、冷蔵庫で冷やすだけで出来上がり。

簡単なんだけど、これが結構うまい。

こどもも生ピクルスは普段は抵抗あるけど、これならパクパク食べてる。

夏バテ防止には酢はいいと聞く。

この夏はピクルスをかかさないで作るとするか。

それにしても新しいiMacはいつ出るのだろう。

今、連れ合いのiMac(17インチ)で、カラーネガフィルムをデジタル化する作業を行っているが、やはり画面が大きいといい。あと、当たり前だが、Power PCより、Intelの方が動作がきびきびしている。

3年半がんばってくれたPower Book G4もそろそろ引退か。

それも新しいiMac次第。

サイト分析