2008年4月29日火曜日

New iMac登場


新しいiMacが昨夜発表されました。今日から発売です。

クロックアップしただけで、あまり魅力的なアップデートではありませんでした。

24インチを最高にカスタマイズすればよいのかもしれませんが、そこまでする人はもうMacProを視野に入れた方が賢いというかお得だと思います。

この程度のアップデートならこの時期に、安くなった旧モデルを買う方が賢いかもしれません。

新しいMac Bookの方が楽しみになってきました。あとMac Miniと。

2008年4月25日金曜日

iMovie’08はかなりおもしろい


iMovie'08が登場したとき、前バージョンとの違いがありすぎて、賛否両論があったが、自分としては、'08はかなりイケてるアプリケーションだと思う。

前回と一番違うのは、ムービー制作だけでなく、撮りためたムービーの管理機能も持っているところだ。iPhotoのムービー版とでも言えようか。取り込んだ時点で、勝手に整理されているので、あとはプロジェクトを立てて、好きなムービーをポンポンと放り込み、バシバシ切り貼りし、トランジションでドンドンつないで、お気に入りの音楽で仕上げすれば、あれまあ、不思議、あっという間にかっこいいムービーができてる!

これは感動ものです。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、1時間も触っていれば、ほとんどの機能を理解できて、使いこなせるようになると思います。ソフトに使われている感覚じゃなくて、使いこなしている感覚を味わえます。そして、逆に、こういうことができたらいいのに、と要望まででてきます。

ホームムービー編集のコツ

(1)とにかく短くすること。

 1日=10分(1イベント=10分)くらいの勢いで、カットしまくり、凝縮させる。そういったムービーの方が後から何回もみたくなる。ダラダラと20分も30分もあると、1回みればお腹いっぱいになってしまい、もう1年はみたくなくなる。できれば5分くらいが最高かな。1つのイベントを15分みるのはつらいけど、5分のイベントを3本みるのは苦痛じゃない。

(2)テンポよく。

 場面の切り替えを多くすること。同じ人物をカメラが舐め回すようにずっと追いかけているだけの映像ははっきり言ってつまらないです。いろんな風景も織り交ぜ、ポンポン画面が切り替わる方が見ていて気持ちがいい。

(3)凝りすぎない。

 編集すべきムービーが多い人は、1つのムービーにあまり凝りすぎないこと。どんどん様々なプロジェクトを編集していくようにする。そして、時間があまったら手直しを加えていく。その方が飽きずに長続きします。

(4)画質より内容

 最近はFull HDだとか何だとかいってるけど、一般人は、ほとんどそんな違い、意識しないレベルだと思う。画質は悪くても、内容がしっかりしていれば、見る人は夢中になってみる。その時に、画面の大きさとかきれいさはあまり気にならない。

家にホームムービーのテープやデータが溜まっている人! ぜひiMovie'08で、ムービー編集の楽しさを味わってみてください。

2008年4月24日木曜日

Power Book G4 をオークションに出した


4年ほど前に購入したPower Book G4、昨年の夏にiMacを購入後、全く使わなくなってしまった。

何かで使うかと思って取っておいたが、本当にまったく使わないのでヤフーオークションに出品してみた。

4年ほど、使い倒したマシンだし、intelじゃないし、メモリ1GBしかないし、レパードは重いし、という諸々の状況を考えて、「4〜5万で落札されればいいかな」くらいに考えていました。

出品して1週間、昨夜、オークションが終了!

落札金額は、なんと。

98,000円!

びっくりです。

もう少し出せば、現行のCore 2 DuoのMac Bookが買えてしまいます! mac mini ならおつりがきます!

それでも欲しい、Power Book G4!

やはりアップルの人気はすごいですね。

おそらくこれを落札した方は、クラッシック(OS 9以前)を使いたいが為に、ここまでの金額を出して購入したのだと思うのですが、それにしてもすごい金額です。

ソフマップの中古センターに持ち込まなくてよかった。

やっぱりパソコンをさばくならオークションですね。市場の適正価格がはじき出されますから。

2008年4月23日水曜日

iPod touchのケース


ファクタスデザインという会社制作のiPod touch用ケースがかっこいい。

Quattro touch Special という名称。

http://factron.net/quattro_touch_sp.html

受注生産品で、17,800円!

iPod nanoと同じ値段。

う〜ん、こだわりを感じさせる。

というより、デザインにこだわるMacユーザーなら、この金額でも買うだろう、という読みが鋭い。

Windowsユーザーは、winを使っている時点で、デザインについては、放棄したようなもんなので、安けりゃいい、という方向になりがちなのでしょう。

ま、それはさておき、しかしこれ買っちゃうと、iPhoneには当然フィットしないだろうから、iPhoneに乗り換えた時に、無駄になっちゃうなぁ。

どうしよう。

サイト分析