2008年5月30日金曜日

.macがリニューアル?

さまざまなブログで、.macがWWDCあたりでリニューアルするらしいことを推測している。

これはうれしい。

昨年夏に.macを始めたが、最初の数ヶ月は、同期がどうしてもうまくいかず、ディスカッションボードで取り上げたり、.macサポートに檄を飛ばしたりしたが、なかなか改善されなかった。3ヶ月くらい後に突然できるようになったが・・・。

その時、アップルは.macにあまり力をいれていないことを思い知らされた。

今現在も、一つ疑問というかおかしなことがあるので、.macサポートにメールで問い合わせているが、「仕様を確認中ですので、おまちください」との返事のまま、その後2週間くらい回答なし。またしても、放置されてます。

不具合だけでなく、.macははっきり言ってあまり魅力がない。

というのも、グーグルのサービスを使うと、すべてただで.macと同じ、いやそれ以上のサービスを受けられてしまうからである。

また、.macのグループ機能は使いにくいし、アドレスブックなどもはっきり言って、使いたくないデザインだ。

あれでお金を取るサービスに、アップル自身も引け目を感じてくれたのだろうか。

どっちにしても、楽しみである。

一番期待するのは、iPod Touchで、アドレスやiCalの同期が.mac経由できること。これはぜひできるようになってほしい。

どっちにしてもWWDCが楽しみだ。

2008年5月29日木曜日

アドレスブックとGmailの連絡先

Mac OS X 10.5.3が今朝、リリースされていた。

早速アップデートしたが、目立った変化もなく、穏やかなバージョンアップ。

と思いきや、ちょっぴりうれしい機能が追加されていた。

アドレスブックとGmailの連絡先(Contacts)を同期する機能が追加されていた!

さっそくやってみたが、あっという間にできてしまった。

ただし・・・、

アドレスブックで「会社」として登録してある場合は、Gmail側では、宛名が空欄ということで、名前のところに何も表示されません。クリックして開くまでどこだかわかりません・・・・。アドレスブックの方で、両方登録しておけばいいのかな。

しかし、こういった同期のたぐいは、必ずスムーズにいきませんなぁ。

アップルの.macがもっと使いやすければいいのだけれど、グーグルなど他社との連携機能を追加しているくらいなので、自分とこの機能をグレードアップする気はあまりないんだろうなと推測してます。

2008年5月21日水曜日

3G iPhone はいつ?

6/9のWWDCで3G iPhoneが発表される、という噂が飛び交っている。

日本でもドコモが販売するらしいといわれている。

が、日本では発売はまだしばらく先のような気がする。

iPod Touchを使えばわかるが、今のままでは、アドレス帳が使い物にならない。

iPhoneのアドレス帳はアルファベットで検索できるが、日本語の検索というか分類機能がない。

なので、日本語の名前は、すべて「#」の項目に分類される。100人日本人名を登録してあれば、100人とも「#」のところなのである。

結局、「#」のところで100人をスクロールさせて、チマチマ探さなければならない。

仕事で使う場合、会社名で検索したい場合もあるが、それもできない。

はっきり言って、iPhone ( iPod Touch ) のアドレス機能はお粗末である。

日本製の使いやすい携帯になれている日本人にとっては、ちょっと堪え難いお粗末さであろうことを考えると、さすがに、そこのところは仕様を変えて出してくるのではないかと思う。そうなると出日本や韓国など漢字圏では、出荷が遅くなるのではないだろうか。

今のままでるよりは、まともなアドレス帳になるために、数ヶ月遅れてもいいや。

ずばり、12月上旬でしょう。

2008年5月3日土曜日

CARPENTERS BLOCK mini


BiND FOR WEBLiFE というソフトに、CAPENTERS BLOCK mini という小さなブロックが付属していた。

大阪のSOZ CORPORATIONという会社の作ったアート性の高いブロックのよう。

これを3歳のこどもに触らせると、ピースのカズが少ないにも関わらず、夢中になって、何かを組み立てて、遊んでいた。

これまではレゴのデュプロを与えていたが、もう少し小さいのでも大丈夫なのかもしれない。

レゴは、ブロックそのものはよいが、付属の人形はリアルすぎて、想像力を減衰させてしまうような気がする。

その点、CAPENTERS BLOCK miniは、そういうものはない。本当にシンプルなブロック。

メーカーのホームページを見てみると、大人向けの雰囲気。ちょっと欲しくなった・・・。

http://www.soz.jp/

サイト分析