2011年5月29日日曜日

なぜか突然、DLを始めたiTunesレンタル

昨日、消えた!と騒いで、Appleに文句のメールを出したのが影響したのか、していないのか、たった今、突如、先週借りた(のに消えた)ムービーを再びDLを始めたのだ。なんなのだ。いったい何がどうなってんだ!?
レンタルの残時間は29日と23時間。つまり、たった今レンタルしたことになっている。
う〜ん、やっぱりiTunesの挙動が何か、おかしいぞ。
たぶん、謎のまま終わりそうだな。
一番嫌なのは、またiPadに入れたら消えるかもしれないこと。


















試しにまたiPadに入れてみようと思い、iPadを接続し、iTunesでiPadのムービータブを開いてみてびっくり。














なんじゃこりゃ…。
先週、借りたのに消えた!と騒いでいたデータが復活しとる…。

え、これって二重に請求こないよね!?
それだけは勘弁ね、俺は何も悪いことしてないよ〜!

2011年5月28日土曜日

iTunesのレンタルが消えた〜

先日、外出時のこどもの暇つぶし用にと、iTunesで映画を2本、レンタルした。
「ピノキオ」と「ふしぎの国のアリス」。











病院での待ち時間とかに見せる為に、ダウンロード完了後、すぐにiPadに入れました。
それが5月24日(火曜日)。
そして今日、5月28日(土曜日)、見てみようと思ったら、ない…。
iPadにもないし、MacのiTunesにも跡形もない…。
調べてみたら、Appleサポートコミュニティにまったく同じようなトラブルがあがっていた。


今回の流れの中で、誤って意図せず再生してしまい期限が切れた可能性はゼロだと言い切れる。
こども用に借りたわけだから、自分では絶対見ないし、こどもも再生方法を知らない。
そうだとすると、iTunesのシステムあるいはソフトに何らかのバグがあるような気がする。
たぶん、一定の条件が揃ってしまったときにのみ、発生するのであろう。
データ容量が多いので、ダウンロードもけっこう面倒なんだよなぁ。

Appleさん、はやく、この問題を解決してください。

自分も上記のサポートコミュニティの方と同じように、問題を報告する、から「こら〜!」って文句&報告をしました。
どうなるかな。また報告します。

サイト分析