2012年3月31日土曜日

AppleTVの困った不具合

Appleのディスカッションボードにも書いてみたのだが、藁をもすがるっつうことで、ここにも書いておく。

AppleTVが大好きで、第一世代の頃から、第二世代、第三世代(最近出たもの)と、乗り換えてきました。
最近、光端子につないだステレオのスピーカーから音がでなくなる、という不具合で困っています。
正確には、最初は出るのですが、しばらく時間がたってから、Airplayで、そのステレオにリンクさせることができなくなってしまうのです。iTunesを中心に表現すると、複数のスピーカーのうちの1つであるAppleTV(につながれたステレオ)を、スピーカーの1つとして、認識できない(リンクが確立できない)のです。

うちの機器の構成と使い方は…
・iMac(2階)
・フレッツ光のルーター(2階)
・AppleTV(1階リビング。2階のルーターから有線接続)+ステレオ(光端子接続)
・AppleTVやMac、iTunes、iOSなどはすべて最新のソフトを使用。
・iPhoneやiPod touchのRemoteAppで操作。
・普段は、ほとんどTVの画面は消灯させたまま、RemoteAppでライブラリをブラウズし、ステレオから音楽だけを流す。

といった感じなのですが、以前は、Remote Appで、スリープしたAppleTV、iMacを起こし、Airplayで、「複数のスピーカー」→「AppleTV」にチェックを入れてやれば、リビングのAppleTV(につながれたスピーカー)から音楽を流すことができていました。しかし、今は、項目としては表示される「AppleTV」にチェックをいれることができません。延々と、クルクルとチェックの○が回っているだけで、接続を確立できません。
こんな感じのまま延々と接続できない状態が続く…

iTunesの右下にあるAirplayのアイコンからクリックしても、同様に接続を確立できません。
iTunesからもやっぱりだめ。AppleTVにチェックが入れられない…

ステレオの方には、AppleTVと繋がると、信号がきている旨、ステレオの液晶に「LINE3 DIGITAL」という表示がでるので、ハード的には問題無く従来通り、接続できているようです。
ソフト的に、Airplayで、AppleTVにつながれたスピーカーを選択できなくなっているようです。
・AppleTV(3rd)を工場出荷時に初期化
・ルーターをリセット
などをやってみましたが、ダメでした。

ちなみに、AppleTVを再起動すると、1回目だけというかしばらくは、普通に動くようになるのです。
が、例えば朝、リセットして正常に動いていても、夜、帰宅後に使おうとすると、上記のような症状になり、ふたたびAppleTVに繋げることができません。こうなると、またAppleTVをリセットするか、AppleTVの電源コンセントを抜いて再起動するしかありません。

また、普通にTVの画面をつけて、AppleTVの画面から、iTunesのライブラリにアクセスし、音楽を鳴らしたりすることも普通にできます(もちろんAppleTVと光端子接続したステレオのスピーカーから音がでています)

要は、iTunesや、RemoteAppから、AppleTVへの接続が確立できなくなる、というのが問題のようです。

う〜ん、毎回、リセットしたり、電源コード抜いたりしなきゃならんので、いい加減ストレスが溜まってきました。
しばらくはこのトラブルとの格闘が続きそう。。。

2012年3月30日金曜日

テスト

テスト書き込み

 

 

iPadの容量「その他」とは!?

新しいiPad(Wi-Fi)、16GBの最小ストレージモデルを選んだ。
これまでそれで十分だったから、今回も迷わず一番安いのにした。
しかし、Retina化は、アプリの容量増大というデメリットもあり、16GBでは少なかった。
しかも、昨日気がついたのだが、容量の中の一項目である「その他」ってのが異様に多い。

なんと、3.9GBもあるではないか。
ただでさえ、すくない容量を「その他」という意味のよく分からんもので1/4も使われている…。
この「その他」が一体なんなのか、どうすれば減らせるのか、さっぱりわからなかったが、iTunesで「復元」をやってみた。
小一時間かかったが、「その他」の容量は 1.48GBまで減らすことができた。
しかし、この「その他」の正体はいったいなんなのか?!
突き詰めてやる〜。


サイト分析