2009年6月8日月曜日

便所スリッパ

こどもを保育園に迎えに行った時の話。

基本的に帰り支度は自分でさせるようにしているのだが、他にまだ遊んでいる子ども達がたくさんいるため、それにつられて、いつもなかなか帰り支度ができない。「はやくしてよ〜!」と毎回のように怒っている。

今日も、トイレのタオルを取りに行ったまま戻らないので、また廊下で誰かと遊んでいるのか!? と催促にいったら、なんと。
トイレの入り口に座って、1人で黙々と何かをやっている。近づいて見てみると、いつもバラバラに散らばっているトイレのスリッパをきちんと全部並べていた。

そんなことは教えたことないし、誰も周りにはいなかったので、本当に自分の意思だけでそういう行為をしたのだと思う。
う〜ん、なかなかご立派!

勉強とかできなくてもいいから、そういうことがさらっとできる子になるといいなといつも思っているが、思っているだけで何もしなかったが、うまいことそういう子になってくれてて親としてはうれしい限りです。

(見に行った時に、「早くしろ!」って怒られるかと思って焦ったらしく、思わず左手に1個スリッパを持ったまま立ち去ろうとしたのには笑ってしまった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析