2010年3月27日土曜日

iPad妄想(ファミレス偏)

家族で4人でファミレスを訪れる。
週末のディナータイムでけっこう混んでいる。2〜3組み順番待ちしてるから、10分位またされそう。
というシチュエーションをベースに想像をふくらませてみた。

入り口で名前を書き、待合スペースのソファーに腰掛けると、店員が家族4人分のiPadをそれぞれに配布。
画面をタッチすると、そのファミレス専用のアプリが自動的に立ち上がり(それしか立ち上がらないようにしておく)、Welcomeの映像とアプリのメニューが出てくる。
主な項目は
(1)メニュー
(2)ミニゲーム
(3)ショッピング
(4)ネット

まず(1)のメニュー
ファミレスで扱っているメニューを様々な切り口から映像と写真で紹介。
普通のジャンル分けでの紹介はもちろんのこと、データベース機能をフル活用した紹介をする。
例えば、
「1000Kカロリー以下で、しかもお腹いっぱいになるメニュー」
「1000円以下で済ませたい」
「旬の物を使ったメニュー」
「アレルゲン(例えば卵等)を使っていないメニュー」
「現在、待ち時間がもっとも少なく提供できるメニュー」
「過去の食べたものリスト(ユーザーアカウント必要)」
などを効率良く、選択できるようにする。

そして、そこでそのまま注文できるようにしておく。
(ただし、注文したけど、予想以上にまたされてキャンセルして立ち去る客もいるだろうから、そこは考えどころ。)
家族4人のiPadはBluetoothで連動させているので、お父さんは、お母さんやこども達が何を注文したかを自分の画面を見るだけでわかる。

子どもが卵アレルギーがある場合、そういう条件(卵を使っていないメニュー)を設定してやれば、それしか表示しないので、探すのがとても楽。
高齢者向けのメニューなどもすぐに探し出せる。

すべてのメニューの詳細情報として、その日に使った食材をトレースできるようにしておく。(欲しければ、その農家に野菜を注文することもできるようにする。(3)のショッピングの内容にリンクしている。

(2)ミニゲーム・ひまつぶし
3分くらいで終わるミニゲームをプレイできる。
成績次第で、例えば「おつまみプレートサービス」とか「ドリンクバー無料」などのクーポンを。
そしてBluetoothで家族4人で共同プレイできるゲームなどもあると、盛り上がること必須。
クイズとかでもいい。そのファミレスのうんちくに関するものとか、食に関するものとか。

暇つぶしとして、雑誌や新聞、こどもの絵本を読めるようにしておく。
有名雑誌30種、新聞5種くらいをiPad30台のライセンスで定期購読しておけばいい。
どれだけ種類を増やしてもかさばらないし、何人もの人が同じ雑誌を読める。
絵本は10冊程度。これも読み終わってその家族が気に入ったら、そのまますぐに買える。
読み終わらない場合、それがさらに買う動機になる。

あと、広告料をもらって、スポンサー企業の広告を端っこに流す。
お客さんがリンクからその企業のサイトに行ったらクリック料をファミレスはもらえる。

(3)ショッピング
そのファミレス限定販売の食材(よくあるのはドレッシングとか)をiPadで注文できる。
他にも、そこで使っている野菜で、食べてみて美味しかったものを、iPadから注文し会計でお金も払っておけば、翌日にはそれが届く。
Amazonや楽天などの大手にもリンクし、その日買い忘れた物などを買い物できるようにしておく。ファミレスは、そのiPadを通じて購入したということでアフィリエイトの利益をもらう。その売上はたかがしれてるかもしれないが、何の追加労力もなしでできることだ。

(4)ネット
食べている間もiPadを使っていても良い。
ブラウジングしたり、雑誌読んだり、自分の注文履歴を見てみたり。
Twitterでその店で食事していることをつぶやいたら、ちょっと割引される。
東京で食べている自分と、北海道店で同じメニューを食べている人とTwitterで交流とれる(ここまでするか!?)

アカウント上に貯めておいたポイント(ゲームや食事料金に応じて付与)の管理もできる。
支払いに当てたり、買い物に使ったりできる。

などなど。なんか考えだすとキリがありません。
けっこう使える端末になると思います。
というか、ネットにつながっていて、しかも老若男女だれでも簡単に操作できる、というだけで、どんなことでもできちゃいます。

居酒屋の場合、最後に割り勘ソフト(3つくらい条件を入れられる。社会人か学生か、酒を飲んだか飲まないか、未成年か成人か、などを入れると適切な(?)割り勘定をしてくれる、というもの。

とりあえずファミレス偏は以上
あ〜、おもろい。
これを書きながら美容室偏ももう思い浮かんだ。
時間があったら書く。




0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析