2008年1月29日火曜日

Excel 2008 落ちます

Excel 2008を使い始めて2週間くらい経った。

環境はPower Book G4 1.33GHz、2GB。OSはLeopard。

マシンがマシンなので、速度が遅いのはもう自己承諾ずみ。

ただ、前のバージョンで異様に落ちまくるので、それがなくなれば、と期待していた。

が、しかし、状況かわらず。

正月にLeopardを新規インストールしたばかりなので、そんなにシステムが不安定だとは思えない。

仕事用なので、変なソフトをいろいろ入れて遊ぶということもしていない。

だけど、落ちる。

突然、落ちる。

2004の時は、反応がなくなって、クルクルがずっと回りっぱなしになって、「応答なし」になるパターンだった。

それで、やむを得ず、強制終了をしていた。

2008は違う。いきなり、おちてExcel自体が勝手に終了してしまう。

もう何度マイクロソフトに、「すみません」と謝られ、レポートを送信したことか・・・・。

本当は、Numbersを使いたいのだけど、仕事中は時間がなくて、使い方を調べながら書類を作っている時間がない。

というわけで、まだしばらくは、保存を何度もかけながら、Excel 2008を使うしかなさそうだ。

2008年1月28日月曜日

エルゴソフトがソフト事業終了!

Macのニュースサイトを見ていて、驚いた。

エルゴソフトがソフトウェア事業を終了するという。

http://www.ergo.co.jp/news/withdrawal.html

EGBRIDGEとEGWORDを使い始めて4年くらいだが、かなり気に入っていた。

だが、10月にLeopardにして、ときどきFinderで日本語入力がおかしかったり、先日、Excel2008にしたが、やたら落ちまくって困っていた。

いろいろ調べた結果、その原因がEGBRIDGEにあることがわかり、エルゴがアップデータを出すまで、ことえりでいくことにしたところであった。それだけでも、かなり勇気のいる決断であった。

ことえりでやっていけるのだろうか、と。

そんな決断を昼間にしたばっかりだった。

奇しくも、EGBRIDGEをやめた日に、エルゴが終わりを迎えるとは・・・。

偶然とは思えない・・・。

Leopardとの相性の悪さの問題は、エルゴソフトには、もう直す体力も気力もなかったのだろう。

仕事で使うソフトで、サポートがないのは困る。

残念ながら、ワード2008とことえりでしばらくやっていくことにしよう。

ありがとう、エルゴソフト! お疲れさま!

しかし、このままでは、国産のワープロはもうなくなってしまうし、IMもATOKだけになってしまう。

これはあまりよくないなぁ。

Macのソフト業界を盛り上げていかなければならない。

2008年1月27日日曜日

中川ひろたかのSong Book cafe



前から気になっていたSong Book cafeに行ってみた。
Song Book cafeというのは、歌手、絵本作家である中川ひろたか氏のお店。
場所は、江ノ電の由比ヶ浜駅から大人の足で徒歩5〜6分のところ。
ちょっと殺風景なバス通りにポツンとかわいらしく佇んでいます。
入り口は小さいけど、中もホントにちっちゃいです。
ちょうど保育園の1つのクラスくらいかなぁ。
真ん中にどか〜んと4つテーブルを組み合わせたものがセッティングされていて、それをぐるっと囲むようにイスが置いてあります。
そして入り口から向かって右側と左側(置くにも少し)にずらっと本棚があり、そこには絵本、絵本、絵本、絵本・・・・。小さいお店なのに、絵本がたくさん置いてあります。絵本だけでなく、中川さんのものを中心に、こどもの遊び歌系のCDもたくさん置いてあり、そのほとんどを視聴できるようにポンっと置いてあります。
絵本は、すべて売り物ですが、保育園や図書館の本棚から出してくるように、気軽に持ってきてみんな座って、お茶飲みながら読んでます。
Barnes & Nobleの絵本屋版みたいな感じですね。
メニューのメインは、シフォンケーキ。日によって味がかわるようです。
この日は、3種類くらいありました。そして、
 ・ゆず
 ・くるみとイチジク
の2種類を食べてみました。
(うちの子どもはプリン)
ゆずのシフォンケーキ、さっぱりしてておいしい!さっぱりしっとりもっちり。
くせになりそうです。ホールで食べたいくらいです。
やはり店柄、子連れが多く、だいたいお父さんとお母さんの間にこどもを座らせて2〜3冊本を持ってきて、読み聞かせる、という感じでしょうか。
淹れたてのコーヒーとシフォンケーキ、そして絵本を読み聞かせる声とこどもの笑い声。
う〜ん、なかなかいいじゃないですか。
普通の喫茶店に行っても子どもは落ち着いて座ってられないし、マクドナルドはタバコ臭く、うるさい。
Song Book cafeみたいなお店が戸塚にもできないかなぁ。

Song Book cafe
http://www.songbookcafe.com/

2008年1月24日木曜日

最近のMy Mac

Office 2008:Macが届いたので、早速インストール。

ハードディスク容量がもったいないので、2004は速攻で削除。

で、2004で作った簡単な会計ファイルを開いて編集しようとすると・・・。

計算式を入れようとすると、必ずくるくるが回り出して、そのまま強制終了を余儀なくされてしまう。

何度やってもそう。バグなのか、自分のところ固有の現象なのか。

前の2004の時も、Excelはしょっちゅう落ちまくってた。

たいした使い方していないのに、何で、あんなに不安定なんだろう。

それにしても、困ったよ。前のバージョン捨てちゃったし。

その他、会社で使っているPower Book G4もLeopardにしたのだけど、Safariが遅い!

めちゃ遅い。新しいページを開く時など、必ず10秒くらいかからないと開き始めない。

これじゃあ、まともに使えないなあ。

今週末にでるという10.5.2に期待するが、多分、直っていないだろうなあ。

PPCのG4/1.33GHzではLeopardは重荷なのかもしれない。

またTigerに戻すのは面倒だなぁ。

サイト分析