2009年11月21日土曜日

素人ムービーのすすめ(2)機材はなんでもいい!

一応、撮影機材についても自分なりの考えを。

この連載の趣旨としては「できるだけ簡単にムービーを楽しむ!」ことが重要ですので、そういった観点から行くと、機材はなんでも可!
あえて言うなら、素人ならあまりいいものは使わない方がいいと思います。

いい機材というのは、画質がよい、ということになりますが、概して「画質がよい」=「データが量が大きい」=「作業に時間がかかる」
最終的に、面倒になってしまう、という公式がなりたちがちなので、もしこれからムービーを始めるために機材を選ぶのでしたら、画質のよさを売りにした高級品は買わない方がよいかと思います。

最近のデジタル機器は寿命が短いです。あっという間に回りが自分の持っている機材に対応しなくなってしまいます。
そういう意味では、とりあえず3年間めいっぱい使えたらいい、くらいの考えで購入した方がいいです。
なので、試しに買ってみるのであれば、安物のシンプルなものがいいと思います。
で、その3年間で自分とムービーの向き合い方が見えてくるので、3年後にまた買い直すなりなんなりすればよいかと思います。
3年後には、3年前の高級品クラスが安物クラスに降りてきていますしね。

極端な話、携帯のムービーカメラでも十分だと思いますが、それじゃああまりにも、、、という方は下記を参考に。

・高画質はいらない!
・カメラ本体の編集機能もいらない!
・ズームもなければなくていい!
・1〜2万くらいのものでも十分!
・欲をいうなら小さいのがいい。カバーなんかなしでポケットに放り込めるくらい。気軽にいつもで撮影できるように。

といったくらい割り切った視点でセレクトしていいと思います。
兎に角、「簡単に、お金をかけないで」ムービーを楽しみましょう。

自分はminiDVのテープのビデオカメラを持っていますが、最近はiPhoneでもよく取ります。
iPhoneのビデオ撮影機能は昨今のビデオカメラと比べてしまうと、おもちゃのようですが、楽しむのには必要十分です。
iPhoneレベルの撮影機能があれば、いいのです。
高い機材は最初は買わない方がいいです。

素人ムービーのすすめ(2)おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析