2009年4月23日木曜日

iPodの軍事利用

「今や兵器となったiPod Touch」というブログ記事を興味深く読んだ。
(記事はこちら
iPodが製品としてあまりに完成度が高いので、それだけでいろんなことが、安価に出来てしまう。
もし、あれを軍事産業のその手の会社が同じ物を製造したら、多分1台あたり50万はくだらないだろう。
それが2万円足らずで購入できてしまう。
しかもアプリを好きに開発できる。

iPhone OS 3.0では、外部機器のコントロールもできるようになるようなので、ますます、こういった軍事利用は広がるだろうな。

流れ的になるようになった、と言えば、それまでだが、ものすごく嫌な気分だ。
Appleには、特別声明をだしてもらいたいくらい。

2009年4月21日火曜日

iPhotoの限界


最近、iPhotoの表示が変になり、アップルのディスカッションボードに相談したら、iPhotoは25,000枚までしかサポートしていないことが判明(ちゃんとヘルプに書いてありました)し、ショックを受けました。
自分のライブラリは、なんと28,000枚を超えていた・・・。
ま、3,000枚分は、余分にiPhotoががんばってくれたというところでしょうか。
iPhotoを使い始めてかれこれ5年くらい(?)、何の問題もなく使い続けてきたのに、ここへきて重大な障害にぶつかってしまいましたが、これを機に、Apertureに乗り換えようかと考えています。これまで2〜3回、トライアル版をインストールしてみましたが、いつも慣れる前に、諦めてしまい、そのまま有効期限が切れてしまっていました。
 今回は、そうも言ってられません。早急にApertureでの写真管理環境を整えなければなりません。
新しいのを覚えるのは大変そうだけど、新しいカメラも増えて、写真を撮る枚数もさらに増えそうなので、楽しみながら覚えたいと思います。

2009年4月12日日曜日

像の鼻パーク

ひさびさにみなとみらいを散歩。
ずっと工事中のフェンスで囲われていた像の鼻パークがついに見えました。
6月2日(火曜日)の横浜開港150周年記念日にオープンだそうだ。




一番のりしたかったが、火曜日じゃねえ。

6月2日は横浜市民は開港150周年記念ということで休みにしてくれないかな。
シーバスを無料で乗り放題にして、みんなみなとみらい方面へ移動。
ついでにみなとみらいで横浜市民のみビール飲み放題。
おまけに、コスモワールドのコスモクロックも無料。
おまけに、ランドマークタワーの展望フロアも無料。
極めつけは、中華街のどの店でも食べ放題!

このくらいやってよねえ、たねまるくん。

開国博Y150 オフィシャルページ
http://event.yokohama150.org/

2009年4月7日火曜日

GX200

4/1、3年ぶりくらいに新しいカメラを購入。リコーのGX200。
こどもが2人いると、それだけでお出かけ時の荷物がかなり多い。
そうなると200mmのレンズを付けた一眼レフだと、自分のは小型とは言え、けっこう厳しい。
がんばれば持って行けるが、やはり出し入れが面倒で、結局、撮る枚数が少ない。

そこで、コンパクトデジカメで、写真を撮るのが楽しいモノをずっと探していて、行き着いたのがGX200。
まだ200枚くらいしかとってませんし、取説もまったくみていない状態で、設定を好きにいじりまくって遊んでます。
部屋でごろごろ転がって、子供の写真を撮るのにもちょうどいい大きさです。

今日は、下の子が部屋で遊んでいるところを撮ってみました。
なかなか気に入った写真が撮れませんが、その中でも気に入った1枚。



自分の三輪車を愛でるライダー、と言ったところでしょうか。

2009年4月4日土曜日

新規オープン

これまではてなでやってきたけど、はてなはいろいろごちゃごちゃして、煩わしいし、お金もかかるので、Bloggerに変更。
これからぼちぼちやっていきます。

サイト分析