2010年6月8日火曜日

iPhone 4、カッコよく登場



WWDC 10が先程終わりました。
いつもはリアルタイムでキーノートを見るのですが、昨夜はこどもを寝かしつけなければならず、早々に一緒に寝てしまいました。というわけでキーノートを見始めた時にはちょうど、もう終わる直前でした。

さて、今回のWWDC 10はやっぱり新型iPhone(iPhone 4。噂で呼ばれていたiPhone HDではなかったですね)!
キーノート終了と同時に日本のApple サイトでもトップページがiPhone 4にチェンジ!(iPadの出番は短かったな)
トップページのビルボードに出てくる文句がとてもカッコよくてしびれてしまいました。

「すべてを変えます。もう一度。」

「マルチタスギングとはこうあるべきです」

「見たこともない電話のかけ方を」

「最も解像度の高い、携帯電話のスクリーン」

「撮る、編集する、共有する。すべてをHD画質で」


早速、iPhone 4の仕様をチェックしてみました。
・A4チップ搭載
・高解像度スクリーン搭載
・前面カメラ搭載

などなど。

新iPhoneのハード的な面での1番の売りは前面カメラ搭載そして、それを活かす「FaceTime」機能ですね。
これ、実はというか、みたまんまただのビデオチャット。
もう何年も前からガラケー搭載の機能。
ただ、Appleが出すと、みんな魔法にでもかけられたみたいに、そしてまるで初めて携帯ビデオチャットを見た人間のように「ほぇぇ〜」となってしまうのであります。
Appleはこういうのがとってもうまいです。
昔からあるけど、イマイチCoolじゃない技術とかサービスをApple流に仕立て直して、あたかも自分たちがゼロから開発したかのように、そしてそれが最先端であるかのように、ユーザーの前に提示する。
そして、それは単なるインチキとかみせかけだけじゃなくて、本当に素敵だったりするからApple製品はたまりません。

たぶん、Apple製品に批判的な人達は
「ビデオチャット機能を今頃付けるなんて遅すぎる」という批判にもならない、ヒガミ的批判をするでしょうけど、そんなのが意味がないことは、これからFaceTimeを軽やかに使いこなすユーザー達の笑顔が証明してくれます。

AppleのビデオでのFaceTimeのイメージビデオは、お父ちゃんが出張(単身赴任?)中の3人家族でしたが、私は、あぁ、これはじいちゃん、ばあちゃん達にも売れるなぁと感じました。
というか、うちの親にもそろそろ是非iPhoneにしてもらいたいなと思いました。

今、たぶん、遠方の家族とのビデオチャットと言えば、Skypeが主流なのでしょうけど、あくまでもPCの前に張り付かなければなりません。大人同士ならともかく、小さい子どもがそんなところでじっとしているのは不自然です。
FaceTimeなら、こどものいるところでビデオチャットができます。
みんなでお料理をしていたり、プール遊びをしていたり、近所のレストランに行った時…。
いつでもどこでも(Wi-Fiが必要ですが)、一番生き生きした自由な環境でビデオチャットができます。

iPhone 4、FaceTimeの為だけにも買う価値ありです。
これは1人ではできないのでやっぱりうちの親にも買わせたいと思います。

日本では6月24日発売のようです。
あぁ、また発売日には買っちゃうのかなぁ。
でも並ぶのは嫌だなぁ…。

ここのところ、Appleには、ワクワク&ドキドキさせられっぱなしです。
こういうワクワクを年に数回味あわせてくれるApple、最高にCoolな企業です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析