2010年6月24日木曜日

iPhone4、発売前夜


いよいよ明日、iPhone4の発売日。
TwitterやUstで銀座や表参道の徹夜行列組のレポートが熱い!


自分はと言うと、6/15の予約の日、こどもが熱を出して会社を休んでいた為、予約に並ぶことを諦めオンライン予約にかけていた。
17:00予約開始前からソフトバンクオンラインショップのサイトはすでに激重…。
17:00の予約開始後は、とてもじゃないがまともにオンライン予約なんてできるような状態じゃなかった。
時間がどんどん過ぎていき、「あぁ並んだ人達はどんどん予約しているのかなぁ」と焦りながらひたすらマウスクリック。
が、Twitter情報でソフトバンクの予約受付サーバーがダウンしたらしいことを知る。
それではオンラインショップも予約を受け付けるワケないだろうなと、もうきっぱり諦めた。
そして翌朝4時過ぎに再びアクセスしたところ、難なく予約完了。
初回入荷分で受け取れるのかどうか、その時はわからなかったが6/22にソフトバンクからメールが来て6/24に発送してもらえることになった。

今、これを書いている現在6/24の午前1:30。
ショップに並んで予約した人でも、確実に受け取りたい人は並んでいる様子。
それを考えるとオンラインで予約して、当日(といっても宅急便なので受け取るのは翌日になるけど)受け取れるというのは非常にラッキーな選択であったような気がする。
一切、並ぶことなく買えたのだから。

振り返るとiPhone 3Gの発売日の時は、祖母の法事でたまたま島根に滞在中だったため、田舎のソフトバンクショップで超余裕で購入できたし、3GSの時も、発売の2〜3日後(買うかどうか少し迷ったため)にダイヤモンド地下街のソフトバンクショップに会社の昼休みに足を伸ばして余裕で購入できた。
ちなみにiPadは事前にアメリカにいる知人にお願いして日本発売前に入手できた。
なんだか、世間が血眼になって購入しているApple製品をラッキーなことに、いつも楽して購入できている自分に気がついた。

並んでいる人、がんばってください。
そしてAppleも世界中のユーザーに1日でも早くiPhone4を届けられるようにがんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析