2008年3月10日月曜日

基本の見直し

Macの機能で、使ってなかったものを、改めて見直し。

(1)spaces

Exposeで用は足りるじゃん、と思って使っていなかったが、試しに使うようにしてみた。

仕事では、常時7〜8個のアプリを立ち上げていたので、それらをジャンル別に振り分けてみた。

おお、目から鱗。

スムーズ、スムーズ。

spacesで切り替え、その後、Exposeで選択。これでかなりスムーズ。しかも何だかかっこいい!

(2)Mighty Mouse

ボタンが増えたが、機能をオフにして従来の単純なワンボタンマウスと同じにしか使っていなかった。

この度、FinderPop2.1.2を導入をきっかけに、右クリックなどを設定してみた。

何度かやって、初めて右クリックの感覚がつかめました。微妙な傾き加減が必要だし、普通のクリックは、右クリックとは明らかに違う角度で押してやらなければならないので、少々なれが必要。

でもAppleのこだわりですね。あくまでもワンボタンマウスとして使えるようにしてあるのは。外観までそう見せかけてるところがすごい!

(3).mac

去年の夏に導入後、最初はトラブル続きでまともに使えなかった。だが突然、秋頃から使えるようになり、ぼちぼちデータをicalやアドレスブックに移動し始めました。

それとMacjournalというメモ(ノート)ソフトが.macで同期できるので、これも活用。

今となっては、家や会社で作業を終える際に同期するのが習慣になりました。どこでも同じ環境が「すぐに、簡単に」整えられる、というのは想像以上に気持ちのよいものです。

まだidiskやその他のサービスは使っていませんが、これからいろいろ試してみるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析