2009年5月1日金曜日

ゲーム市場でのApple

日経ビジネスオンラインの「ゲーム機”「iPhone」が 市場を席巻する日」という記事が大変興味深かった。 AppleのAppstoreが盛り上がっているのは知っていたが、あまりゲームはしないので(時々買うがあまりやってる時間がない)、ゲーム市場がそんな状況になっているとはしらなかった。 何が一番すごいかというと、Appleはゲームの開発にはまったくお金をかけていないところだ。ただ、盛り上がる仕組みだけを作った。 ここから思い浮かぶのは、これからの時代、独占状況をつくり、うまみをすべて自分だけで吸い取ろうとするビジネスモデルは成功しない、ということ。 長い目で見ること、儲け金額だけでビジネス戦略を考えてはいけない、みんなで盛り上がる市場を作る、こういったことが大切だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析