2009年9月7日月曜日

井の中の蛙が、井戸ごと世界に飛び出した

docomoが来年、米国に本格進出することに決めたらしい。
しかも「iモードを軸に」だって・・・。
まだ展開するのか、imode !

世界はもう iPhoneとかWindows MobileやAndoroidだぞ。。。

docomoは完全に道を間違っている気がするなあ。
imodeはパソコンに繋げないし、これから開発者達がimodeに力を入れるとはもう思えません。
自分ところだけで、自分達だけのアプリを開発すればいい、それが一番儲かる、と考えているのかもしれませんが、それではこれからの世の中もう生きていけません。

もっとこうスケールのでかいことで世界にチャレンジして欲しかったなぁ、docomoには。

5年後にはimodeは使う人が高齢者だけになって、らくらくホンでしか使えなくなり、そのうち、ポケベルやPHSのようにひっそりとサービスを終了すると思う。

ちなみにiモードって名称、日本ではdocomoが古くから使っていて、その後も「i〜〜」って名称がありとあらゆる製品に付けられてます。そんなことから「i ~~」はdocomoが最初だと勘違いしている人が多いかもしれません。
が、あれはdocomoがAppleの「iMac」をパクリました。発売時期からしても「iMac」の方がかなり先です。

あの当時に、あの有名な「iMac」からパクリをやったという意味では大胆不敵かつ先進的だったかもしれません。

今回のdocomoのやってることを一言で例えるならば、

「井の中の蛙が、井戸ごと世界に飛び出した」

といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイト分析